笑顔に自信を持つために         福山市まつもと歯科医院 院長編

福山市まつもと歯科医院の院長から皆様に「笑顔になれるハッピーメッセージ」をお送りします。



スポンサー広告 |

懐かしきかな

福山市沼隈町にある神勝禅寺を42年ぶりに訪れた。 
かつて、学校行事で訪れ、座禅を組んだ記憶がある。
境内を見て回っていると腹が減ったので、新勝寺うどんを頂くことにした。

新勝寺うどん

臨済宗では僧堂での食作法は読経と鳴らしもの以外の一切の音は許されないそうだが、うどんを食べる時だけは豪快な音を立てて食べなくてはならないとのこと。
食事の最後は、添えられた沢庵で使った器を全てきれいに撫でたあと、本来ならばその沢庵を口の中に入れたままにしてふやかし、噛んでも音がしないようになってからそっと噛んで食すそうだ。

竹影(ちくえい)階を掃って塵動せず、月潭底(たんてい)を穿(うが)って水に痕(あと)無し (『蜜菴語録』)

というが如し。

神勝寺


食後、散策していると、虹色に光るハンミョウが道案内をしてくれた。
最近ではとんと見かけなくなった生き物である。

ハンミョウ


高浜虚子の句に
此方(こなた)へと法(のり)の御山(みやま)の道おしえ
という俳句がある。
「道おしえ」とはハンミョウのことで、山道などで、人の歩く先へ先へと、導くような動きをする。

あの頃もハンミョウが跳ねていたのを思い出す。






20061111143731.gif


まつもと歯科医院(福山市)の本館HPへは
こちらからどうぞ♪


http://www.egaonijishin.jp

笑顔に自信を持つために


ケータイからこのブログへのアクセスはこちらからどうぞ♪

院長ブログ

未分類 |

スタッフからの贈り物



日 スタッフから頂きました。 感謝です。

IMG_0447.jpg


フランス料理の鉄人酒井宏行氏が手掛けたチョコレートだそうです。
酒井氏曰く、「料理は楽しく!」

私も言います。「歯科の予防はたのしく! 


20061111143731.gif


まつもと歯科医院(福山市)の本館HPへは
こちらからどうぞ♪


http://www.egaonijishin.jp

笑顔に自信を持つために


ケータイからこのブログへのアクセスはこちらからどうぞ♪

院長ブログ

未分類 |

齋藤孝 先生の講演会

齋藤孝 先生の講演会に出席しました。

img00620161229_convert_20161230100507.jpg

齋藤先生の書籍は、10冊以上拝読しており、いずれも私にとって教育的なものです。
最初に拝読したのは「三色ボールペンで読む日本語」だったと思います。 以来、読書の時には欠かさず三色ボールペンを握っている次第です。

今回のテーマは「自分を活かす極意」でしたが、すらすらと流れるような口調でお話しされた内容は、これに限ったものではなかったようです。
が、恐らく齋藤先生はこおうおっしゃるでしょう。
「どんな話でもいいんですよ、えぇえぇ。 どんな話でもできるようになっておくことが人付き合いでは大切なんです。 
来た球を打つ!それだけです。来た球を打つ! 」

サイン入りの書籍を購入させていただきました。

img007_convert_20161230102021.jpg



20061111143731.gif


まつもと歯科医院(福山市)の本館HPへは
こちらからどうぞ♪


http://www.egaonijishin.jp

笑顔に自信を持つために


ケータイからこのブログへのアクセスはこちらからどうぞ♪

院長ブログ

未分類 |

ミケランジェロ

ふくやま美術館で開催中の「ミケランジェロ展」に足を運んだ。
かつてイタリアで見たダビデ像や「最後の晩餐」やバチカン市国にあるピエタ像を思い出しながらの鑑賞である。
複製ではあるが、「ロンダニー二のピエタ像」が展示してあった。 

ピエタ


実物を見た時の感動が蘇る。
88歳の彼が盲目でありながら、大理石を手探りで掘り進め、完成させることなく世に残した作品に、心からの感動を覚えるのは私だけではない。
 

  「苦悩は無限であり、さまざまな形をとる。時には逆らいようもない物事自体のむごさに依っておこる。貧困、病気、不運、人間の悪意。時にはそれは存在すること自体の中にその源をもっている。そういう時も苦悩は同じように痛ましく同じように避けられない
なぜならば人間は存在することを自ら選んだのではなかった。生きることを願ったのではなく今あるようにあろうと願ったのでもなかった。 この後の苦悩がミケランジェロのそれであった。・・・」
 と説いたのは、ロマン・ロラン氏である。

ミケランジェロのように世界遺産を残すことは到底私にはできないが、目の前でお口の悩みを抱いておられる方を癒すことぐらいはできそうだ。 生涯を通して精進努力します。

20061111143731.gif


まつもと歯科医院(福山市)の本館HPへは
こちらからどうぞ♪


http://www.egaonijishin.jp

笑顔に自信を持つために


ケータイからこのブログへのアクセスはこちらからどうぞ♪

院長ブログ

未分類 |

9月は私の誕生月です。
今年もスタッフから、手の込んだバースデーカードとプレゼントを頂きました。
大きなエネルギー源となります。
感謝です。
スタッフのためにもガンバリます

img056_convert_20160930115631.jpg


img054a_convert_20160930115431.jpg



20061111143731.gif


まつもと歯科医院(福山市)の本館HPへは
こちらからどうぞ♪


http://www.egaonijishin.jp

笑顔に自信を持つために


ケータイからこのブログへのアクセスはこちらからどうぞ♪

院長ブログ

未分類 |
| HOME | NEXT
